いつも頭に問題を

競技プログラミング中心で思ったことを書いてく

ABC035 C.オセロ

C: オセロ - AtCoder Beginner Contest 035 | AtCoder
解きました
一次元リバーシという感じで範囲が指定されるから指定された範囲のオセロをひっくり返す
終結果を出力する
部分点があり全探索だとダメだなと思ってちょっと考えたら最近知ったimos法がいいんじゃないかと気づいた
https://imoz.jp/algorithms/imos_method.html
最初は01のみで判定できるかなって思ったけどimos法の特性上難しそうだったので偶数か奇数かで判定するように実装した
実装は最後の-1する部分を与えられた数+1し忘れたくらいで簡単にできた

Submission #1259669 - AtCoder Beginner Contest 035 | AtCoder
RE出したのはbashで提出してしまったから,最近なぜか多い
本番とかでやらないように気をつける


追記
100ACしました
せっかくなので(?)NJPCのA問題で達成
次は1000AC?
f:id:ratetion:20170505194528p:plain
f:id:ratetion:20170505194535p:plain