いつも頭に問題を

競技プログラミング中心で思ったことを書いてく

ABC040 C.柱柱柱柱柱

C: 柱柱柱柱柱 - AtCoder Beginner Contest 040 | AtCoder

解きました、一発ACありがとうございます
柱と柱を渡るんだけど柱の高さの差だけコストがかかる
1つずつ渡るか1つ飛ばしで渡るか毎回選べるのでコストが最小になるようにしてその値を出力
見た瞬間DPだとか言ってコーディングに入った
漸化式とか呼ばれるんだろうか、ともあれ1個前の結果と2個前の結果を保持してそれぞれから移った時の低い方を採用を繰り返していけば各柱へたどり着く最小コストが記録できるので目的地のコストを出力してAC
知らなかったら頭抱える問題だったような気もするが勉強(教わった)の成果が出せてよかった

Submission #1268481 - AtCoder Beginner Contest 040 | AtCoder