いつも頭に問題を

競技プログラミング中心で思ったことを書いてく

競技プログラミングを初めて半年が経った

競技プログラミングを大学院に進学した直後に始めました
そこから何をやっていたか軽くまとめておこうと思います
ゆらふな氏のブログが参考になったので僕もと言う事で良いループに混ざれたら何よりかなと
pakapa104.hatenablog.com

2017/4

AtCoderのコンテストにノリで出てみる
参加は実際は2回目で学部時代に一度出た事があったが、まじめにやろうと思ったのはここからなので
AtCoder Beginner Contest 058 - AtCoder Beginner Contest 058 | AtCoder
参加したのはこれ
2完で順位は324位、レートもロクにつかなかった

ゆらふな氏の上記ブログを読んでいたのでABC埋めから始めた
#1日1ABCと言うタグを使ってモチベーションを保っていたけどするまでもなく、ACの表示が見えるだけでうれしかった
#1日1abc hashtag on Twitter
わからない問題はツイートしたら競プロ勢がヒントをくれたし、そうしているうちに競プロ勢がいっぱいフォローしてくれた

ゆらふな氏本人からICPCに出ないか誘われたが、僕が出ても足手まといになるとしか思えず保留した
出れるならうれしいとは思った

また、大学でYazaten氏と知り合いアルゴリズム講座を何度かやってもらった
アルゴリズムはどれも画期的で感動的で涙が出そうだった
特にimos法がかっこよすぎて鳥肌が立った
ワーシャルフロイドは何が起きてるかわかるまでホワイトボードで試して説明してくれた
たまにゆらふな氏も見に来てワイワイやってた

また、みんなを誘って一緒にAtCoderのコンテストに出たりしていた

2017/5

C問題が難しくなり始めて解けなくなってきた
たまに解けるけど無理なものはバンバン飛ばしていった
大学でできた友達とバーチャルコンテストを開いて解いたりもした
一緒にやってくれる人も楽しいと言ってくれて嬉しかった


ABCのAとBが埋まった

多分このころからICPCに出る意欲が高まっていた


緑には難なくなれた
ABさえサクサク書ければどうという事はなさそうである

蟻本を購入したので寝る前に1節とかそんなペースで読もうとしていたが全然続かなかった
内容が難しい、僕の読解力が足りない
いずれにせよ、辛い書籍ではあるし、学習は辛い事でもあると思った

2017/6

ARCに出るようになる
ABはサクサク解けるようになったのでC問題にじっくり時間を使いたいと考えた
レートは気にせず、下がってもいいのでとにかくTLでみんなが解法をツイートする前に解きたかった
時間内に解けなくても開設を見るなりして必ず通すようにしていた

難しいと感じた問題は記憶しておいて、時間があるときにノートを取り出して考えたりしていた
シャワー中とか選択物干してるときとか皿あらってるときに解法がわかって叫んだりする頻度が増えた
どうしてもわからない問題は解説を観て通していた

ゆらふな氏とYazaten氏とICPCに出ることを決めてチーム練習をしはじめた
二人が過去のコンテストのバーチャルなどを開いてくれたので模索しつつ出来ることをやる感じでやっていた

鬱を自覚したりもした

2017/7

ICPC国内模擬予選に出た
ratea.hatenablog.com
DPCにも出た
広島旅行みたいな感じだったし気楽で楽しかった
またICPC国内予選にも出た
ratea.hatenablog.com

100日連続ACを達成


連続ACはかなりモチベーション維持に繋がったので価値があった

たまにAOJを解いたりSRMやこどふぉにも出たが苦手というか時間が様々で参加が困難だった
なのでAtCoderだけはきっちり毎週出るようにしていた

2017/8

だらだら連続ACだけを続けていた
300ACを達成したが、簡単な問題を毎日解くだけだったのであんまりいいとは言えなかった

ARCのAが埋まった


そろそろ解ける問題がなくなってきていた
解説を読んで時間をかけてじっくり1問を通すようなことが増えた

2017/9

touristのAGCで水色に到達した
f:id:ratetion:20171005014232j:plain

Yazaten氏とACPCday3に出た
ratea.hatenablog.com
久しぶりのチーム戦だった、二人でやるのは特に初めてで、割とうまく機能してて楽しかった記憶がある

JAG合宿にも参加した
ratea.hatenablog.com
初対面の人とチームを組んでコンテストに出る経験とか、TLの人と実際に知り合えたりとてもいいイベントだった
自分の課題も見つかったので競プロ方面においても価値があった

2017/10

YouTubeで競プロの問題を解く生放送をやってみた
結構みんながコメントくれて嬉しい
考察も逃げずに向かえるので価値があると思う
出来る人はやってほしい

KUPCに参加した
ratea.hatenablog.com
ソロで5時間コンテストは初めてでかなり疲れた
しかし考察をじっくりできるので短時間じゃ解けなかった問題が解けたりして嬉しかった
またJAG合宿と同じく、いろんな方と話しが出来て、みんな本当に競プロが好きなんだなと認識した

連続ACが180日になった、一応これで半年が経った
f:id:ratetion:20171005014114j:plain
レートはあまり変わらずこんな感じ
f:id:ratetion:20171005014153j:plain

まとめ

  • 周りの人のおかげで楽しく続けられている
  • 興味があればまずやってみて欲しい
  • とりあえずABC過去問を解こう
  • まだまだこれからなので頑張る

ポエム

いつもTwitterでポエム書いてるからそっちを見てくれ~~~

以上ありがとうございました